私の隠れ家

f0326895_19503786.jpg
仕事でも家庭でも、いつも私は落ち着かなく動いている。
ほんとは、一人静かにぼんやりするのが好きなんだけど。
私がほんの少しの時間、私にかえってぼんやりできる場所。
ありがとう。

[PR]
# by DANdes | 2017-12-14 19:50 | Comments(4)

f0326895_06542154.jpg
おはよう。雪が降ってる。
夕べは布団の中で泣いた。
下の子の聴力がまた落ちて、先生に「身障手帳を申請しましょう」と言われた。
まだ23歳なのに、障害の手帳ばかり増えていく。
歌が大好きな子なのに。

[PR]
# by DANdes | 2017-12-12 06:54 | Comments(9)

いーもーやきやきいーもーやきやき

f0326895_23471124.jpg
家に帰ると、千葉の叔母から焼き芋が二箱届いていた。
さつまいもではなく、焼き芋です。
焼き芋の大人買いをするなんて、叔母ちゃんスゴい!
芋好きだけど、賞味期限はあと三日。今週の主食は・・・芋だな(笑)

[PR]
# by DANdes | 2017-12-05 23:45 | Comments(12)

やれやれ

f0326895_23443116.jpg
今日のお弁当(餃子、ブロッコリー、パプリカ炒め、竹輪の天ぷら、柿、春雨サラダ)
今日は早出だったので、8時前に下の子にダウンまで着せて準備をし、「8時40分に迎えが来るからちゃんと行くんだよ。寝ちゃだめよ」と言って出勤したのに、昼休みに上の子から「行きたくないと駄々をこね、今日は休ませました」とメール。
仕事を終えて帰ると、ばつの悪い顔をした下の子が言い訳ばかりぐだぐだぐだぐだ。
来春上の子が家を出たら、一人で家に置けないし、もう成人してる子どもがぐずったからといって仕事は休めないし。
いろんなことを考えてしまったら疲れた。
少し泣きたい気分です。ふーっ。


[PR]
# by DANdes | 2017-12-04 23:44 | Comments(4)

ヨールトルットウ

f0326895_15532285.jpg
今日はおやつにフィンランドのクリスマスのお菓子、ヨールトルットウを焼いた。
ほんとはプルーンジャムだけど、ないからマーマレードで。
♪ヨールトルットウヨールトルットウ・・・鳩の鳴き声みたいだ(笑)

おととい、上の子がメールで(同居してるのに)、「春になったら家を出て、東京で暮らします」と言ってきた。
「どうぞ」と言うべきか「待て」と言うべきか、まだ返事を返せないでいる。

[PR]
# by DANdes | 2017-12-03 15:52 | Comments(11)

12月

f0326895_19265914.jpg
今日はプリン集会の日だったので、行こうと思って外に出たら寒い!
昼過ぎなのに気温は2℃。途中、ギャラリーに寄ったりリース展を見たら、その先の集会場所の喫茶店まで行く根性がなくなりました。
f0326895_19360962.jpg
家に帰り、ささやかなクリスマスの飾り付け。
プリン仲間からメールが届き、今日の会長手作り創作プリンは胡桃プリンだったそうです。
食べたかったよー。
次回はカイロを貼り付け、必ず出席しまーす!

[PR]
# by DANdes | 2017-12-02 19:26 | Comments(2)

光の朝

f0326895_07545772.jpg
今日は下の子の弁当は休み。市役所に何か販売に行き、その後みんなで県庁の食堂で昼食をとるという。
昼食代1000円持たせたけれど、きっとカレーを選んでいる。というか、あの子が外食でカレー以外のものを注文したのを見たことがない(笑)
私は結婚前、福祉関係の職場で働いていたのだけれど、その時いろんな作業所の利用者さんが自分たちで作った野菜などを販売に来ていた。
入り口のところで、「僕達が作った野菜いりませんかー」といって。
今日、うちの息子がそれをしていると思うと、何だか不思議な気がする。

[PR]
# by DANdes | 2017-11-30 07:54 | Comments(10)

あたたかいね

f0326895_07524419.jpg
あたたかい朝、今日はハンバーグ弁当。行ってきます!
今日のお弁当は、ハンバーグ、ひじき煮、柿、ブロッコリー、大根と人参の金平、イカの匂いのジャガイモの煮ころがし。
夕べ食べたイカ大根の残りつゆがもったいなくて、ジャガイモを入れて煮ころがし。
イカの匂いのジャガイモ・・・大丈夫食べられます(笑)

[PR]
# by DANdes | 2017-11-29 07:52 | Comments(2)

頑張れ私

f0326895_07561988.jpg
晴れ!行ってきます!
今日のお弁当 (鶏肉のレモン焼き、無限ピーマン、黄桃、ジャガイモとベーコンの炒めもの、厚焼き卵)
コーヒーは大人の飲み物だからと飲まなかったのに、作業所では3時のおやつタイムに出されるコーヒーを飲んでいるのだそう。「マリームと砂糖入りだよ!」ですって。
自分用のマグカップを持って来るよういわれたら、リラックマじゃなくて栗原はるみの真っ白なカップを棚から選んでいた。
さすが、大人ー(笑)

[PR]
# by DANdes | 2017-11-28 07:56 | Comments(10)

今日はるんるん

f0326895_23243848.jpg
今日のお弁当 (豚肉の甘辛揚げ、ブロッコリー、リンゴ、ミニトマト、黒豆、金平、さつまいもの天ぷら)
この間の土曜日、中学の同級会があって私は不参加だったんだけど、同級生が写真を送ってくれました。
そして中学の時好きだった人の名前を投票する企画で、私の名前が出ていたとか。
おーー行くんだったよーと思いました(笑)
今夜は気持ちよく眠れそうです。

[PR]
# by DANdes | 2017-11-27 23:24 | Comments(6)

みぞれです

f0326895_08041485.jpg
おはよう。今日の朝ご飯 (おでん、焼き鳥、キウイ)
みぞれです。冷えます。
f0326895_14585377.jpg
そして、おやつは久しぶりに焼いたニンジンケーキ。1年半振りくらい。
私がお茶をいれている間に1本の半分はなくなり、子ども2人のおやつタイムは終わっていました。もう男の子って(笑)
外はみぞれから雨に変わっている。
出たくないけど買い物に行かなくちゃ。行ってきます!

[PR]
# by DANdes | 2017-11-26 08:03 | Comments(4)

冬ですね

f0326895_20193157.jpg
朝起きたら雪がけっこう積もっていました。
寒くなると外に出たくなくなるから、うちで帽子でも編もうかなと思ったけれど、自分に似合う形が思い浮かびません。
f0326895_20251802.jpg
今日の晩ご飯 (豚肉ともやしのスタミナ炒め、ツナとピーマンの和え物、ポテトサラダ、ワカメの味噌汁、リンゴ)


[PR]
# by DANdes | 2017-11-25 20:19 | Comments(2)

赤い実の

f0326895_00005626.jpg
去年の今頃はクラムボンで個展をしてた。
その時見に来てくれたA先生に頂いた8mmの赤目ボタン。
ずーっと何に使おうか考えていて、今日ヘアゴムを編んだ。
ナナカマドの実みたいな真っ赤なヘアゴム。
もう少し髪が伸びたら結おうっと。
f0326895_00054143.jpg
そして今日のお弁当。(紅鮭、小松菜としめじの炒めもの、卵焼き、筑前煮、ミニトマト、柿)

[PR]
# by DANdes | 2017-11-25 00:00 | Comments(2)

熱々の

f0326895_19305808.jpg
今日の晩ご飯(豚汁、白身魚のフライ、さつま揚げと切り干し大根の煮物、みかんヨーグルト)

寒いから、熱々の豚汁をたっぷり。
昨日は下の子の通院日で休んだので2連休、風邪気味だったので用事以外は家で過ごした。
来週から子どもがショートステイは止め、通所施設に毎日通うことになったので生活が変わる。
施設と契約をしたり、市役所に手続きをしたりとバタバタ。私の体力が持つか、上の子達は協力してくれるか、今の仕事は続けられるか、不安は多いけれどまずやってみる!
世の中の介護をしながら働いている人は、みんなこんな気持ちなのだろうと改めて思うよ。

[PR]
# by DANdes | 2017-11-23 19:30 | Comments(2)

望都さまー

f0326895_22164960.jpg
風邪頭でポーッとしながら「相棒」見てたら、頭の中で「ポーのいちじく」という言葉がリフレイン。
分かる方だけ笑って下さい💦

[PR]
# by DANdes | 2017-11-22 22:15 | Comments(0)