いい天気だったな

f0326895_19480089.jpg
献立を考えたくなかった今夜のご飯は、豚肉の生姜焼き・ポテトサラダ・油揚げワカメしめじの味噌汁。よく晴れて暖かくて、気持ちがいいから自転車で街まで買い物に出かけた。産直のお店で野菜を買って、GW明けの職場のディスプレイ用にカーネーションを買った。目立たない場所だけど、たまに誰かが気付いて「可愛い」と言ってくれるとうれしい。4月から新しく入ったメンバーはうちの子と同世代で、だけど訳あって1才の子のママでシングルだ。両親も亡くなり、頼る親もないという。仕事を覚えるのに一生懸命で、いつも頬を真っ赤にして頑張っている。保育園に入ったばかりの子どもが熱を出す度に、「すみませんすみません」と頬をいっそう赤くして保育園に迎う姿を見ると、私が有閑マダムだったら赤ちゃんずっと見てあげるのにと本当に思う。その赤ちゃんも可愛くて、私を見て笑ってくれるものだから、どうにかしてあげたいと胸がキューッとなる。子どもに体力がつくまでの辛抱だ、頑張るんだと祈ることしかできないけれど。
by DANdes | 2017-04-30 20:54 | Comments(6)
Commented by hamasupikamion at 2017-04-30 21:29
今日はお疲れ様でした。
Commented at 2017-04-30 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by DANdes at 2017-05-01 22:24
⚫hamasupikamionさん、楽しかったです。ありがとうございます(^-^)/
Commented by DANdes at 2017-05-01 22:31
⚫桜さん、本当に素朴ないい子なの。
高田食堂は普通のご飯ですから(^ー^)
パソコンが壊れてスマホで書いていますが、写真の明るさとかトリミングの修正できないのが不満。新しいパソコン買える6月まで我慢です。
Commented by アッキー at 2017-05-04 17:33 x
シングルマザー大変ですよね、夫婦で育てても大変なのに一人で。。。尊敬します。小さい時はよく体調が悪くなりますよね、孫も夫婦が共働きで、子供が体調を崩してもなかなか休めないですよね、その代わり私が世話をしましたが2歳を過ぎてだんだん元気になってきて体調崩してお世話することが減ってきました、抵抗力がついたんですよね、職場の新人さんも、もう少しすればお子様も抵抗力がついてくるかな~
Commented by DANdes at 2017-05-04 23:16
⚫アッキーさん、2歳くらいまでの辛抱でしょうか。頑張ってほしいです(><)
<< 夜桜 GWは土澤へ行こう! >>