ピクルス

f0326895_22093521.jpg
陸前高田でボランティアをしている友人から、お礼に頂いた野菜をお裾分けしてもらった。
料理上手な友達からピクルスのレシピを聞いたばかりだったので、さっそく漬けてみた。
陸前高田の野菜だと思うと感慨深くて、「ちゃんと味わうのだぞ」と、自分に言い聞かせながら噛み締めて食べた。



[PR]
by DANdes | 2017-07-24 22:29 | Comments(10)
Commented by kurosyuke at 2017-07-25 07:26
綺麗に使っていますねぇ^^

盛岡も結構大雨だったみたいですけど大丈夫でした?
Commented by まゆ46 at 2017-07-25 11:31 x
ピクルス!! 
昔は苦手だったけど、年を取ったら(^◇^)美味しいと思うようになってきました。
美味しいレシピ、教えていただけませんか?
私も作ってみたい<(_ _)>
Commented by DANdes at 2017-07-25 21:35
⚫kurosyuke さん、ピクルスは2日過ぎたら香辛料の香りが出てきて、ぐーんとおいしくなりました。
せっかちはいけませんねーf(^_^)
雨は朝の4時からエリアメールで起こされ、その後も何度か鳴り落ち着かない1日でしたが、うちは川から離れているので避難はしなくて大丈夫でした。
Commented by DANdes at 2017-07-25 21:59
⚫まゆ46さん、友達から聞いたレシピ、
酢(ミツカン酢)400cc  水300cc 塩小さじ 5 砂糖大さじ12(きび砂糖) 鷹の爪1本 ローリエ キャラウェイシード・白胡椒・黒胡椒適宜

鍋で砂糖が溶けるまで温め、冷めてから水分をよく拭いた野菜を漬けて2日目くらいからおいしい。
これは量が多いので、1/3くらいがいいかもだそうです。
Commented by よし くうぞう at 2017-07-25 22:01 x
きゅうりの一本漬けもいいですが、一種類だけではなくこんな風に漬けるのもいいですね。
高田食堂の夏バージョンで、ぜひメニューの中にに加えてください。

Commented by まゆ46 at 2017-07-25 22:27 x
キャラウェイシード??は、あったほうがいいのでしょうか???
ローリエとキャラウェイシードと鷹の爪以外は、なんとか家にあるんですが(^_^;)
ちょっとずつ、やってみます<(_ _)>
Commented by DANdes at 2017-07-26 21:43
⚫よし くうぞうさん、もちろんです\(^^)/
Commented by DANdes at 2017-07-26 21:54
⚫まゆ46さん、キャラウェイシードの味が分かりません。
今度買ってなめてみようと思います( *´艸)
色々入ると味がまろやかになる気がしますぞ🎵
Commented by まゆ46 at 2017-07-27 11:16 x
暑さのせいなのか、年齢なのか(^_^;)
お酢の物が美味しく感じるので、いろいろ入れてやってみます(^_^)

Commented by DANdes at 2017-07-27 17:39
⚫まゆ46さん、私も酢の物好きです(^-^)/
<< カウントダウン ハーブの力 >>