花開く

f0326895_22170547.jpg
種から育てた福島のヒマワリの花が開き始めた。
たった一つだけど、咲いてくれてうれしいよ。
土がかたくて根がはれず、ひょろひょろだけどね。
この花から種は取れないと思うけれど、育てるコツを知ったから、来年は上手く咲かせられそうな気がする。
ずっと先が見えない状況にいて、しばらく先のことなど考えたことがなかったから、具体的に来年ヒマワリを咲かせようとしている自分がいて驚いた。
軟弱な私がかたい土を数十㎝掘り、新しい土を入れようとしてるよ。しかも一畝(笑)
ヒマワリが元気をくれたんだね。
しみじみ、ありがとうと思う。


[PR]
by DANdes | 2017-08-20 22:38 | Comments(4)
Commented by ルーシー at 2017-08-21 07:07 x
花達・・植物は ちゃんと応えてくれると思います。
かわいいよね。
Commented by まゆ46 at 2017-08-21 12:48 x
自然の力は偉大ですね♪(。´・ω-)b
Commented by DANdes at 2017-08-21 22:28
⚫ルーシーさん、健気だなぁと思います。
勉強不足でいい環境を作ってあげられなかったから、来年こそは大きい花を咲かせてあげたいです(^-^)
Commented by DANdes at 2017-08-21 22:29
⚫まゆ46さん、ですね(^-^)
<< 実家の野菜 エネルギー補給 >>