<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

年度末

f0326895_223449.jpg
今日は年度末の書類整理で、重い段ボール箱を上の階の倉庫に運んだりの力仕事。
で、腕が今、少し筋肉痛であります。
異動の人、辞める人もいて、今のメンバーでの仕事もあと2日。
来週から私の職種が部署で私一人になり、帰れるんだろうか・・・と不安です。
スイッチ入れっぱなしで、バリバリ仕事しなくちゃ回らないだろうなぁ。
もう少し若い時は、効率よく人より速く仕事をさばくのが気持ちよかったけれど、今、それは疲れる。
丁寧にゆっくりできる仕事がしたい。
それで食べていける仕事、ないんだけどね。

3年前に描いて、私の元を離れた子猫。
この子は今元気かな?と、なぜだか今夜は思い出している。
by DANdes | 2017-03-29 22:23 | Comments(2)

朝から

f0326895_756565.jpg
朝から、岩泉の空を思い出している。
夕べ、仮設に暮らす82歳の叔母に電話をかけた。
仮設は四畳半一間で、狭くて何も置けないと文句を言いながら元気だった。
脚が痛くて歩けなくなったけれど、家でじっとしているのは嫌だからと編み物や料理をしているらしい。
「狭いけど、一人ぐらいは泊まれるぞ」と笑うから、そのうち行くからと言って電話を置いた。
顔を見に行かなくちゃな、絶対行かなくちゃなと、盛岡の空を見上げ岩泉を思った。

(写真は7年前の今頃の岩泉の空)
by DANdes | 2017-03-28 08:05 | Comments(4)

また1年後に

f0326895_23295062.jpg
「あなたはお片付けできない人だから」と言われるので、今日は一日外出せずにお片付け。
昔描いた落書きや資料を思い切り処分して、机がだいぶスッキリした。
机の隅から出てきた埃まみれの「キウイの殻」。
これ、いつ作ったんだっけ?
捨てようか捨てまいか決められず、また机の隅っこに。
こうしてまた、1年後くらいに捨てるかどうかで悩むんだな(笑)
by DANdes | 2017-03-26 23:30 | Comments(6)

今日の朝ご飯

f0326895_91843100.jpg
おはよう。
今日の朝ご飯、小豆ご飯、焼き鶏、温野菜、味噌金平、豆腐のすまし。
牛蒡の金平を味噌味にしたら、けっこういける。

料理をするのは好き。
バランスのいい食事をすると体調がいい。
そうすると、自然と気持ちも安定してくる。
食事が体を作るなら、この体から生まれる心も食事から出来ている訳で、やっぱり食べるものは大切だなぁって思う。

漠然と、おばあちゃんになったら「ご飯屋さん」をしたいと思っていて。
でも、資格もないし学校にも行ってないからなーと思っていたけど、飲食店は調理師免許や栄養士の資格がなくても、「食品衛生責任者」という1日講習を受けるだけの資格で開店できると知った。
そしたらハードルが急に低くなった気がして、できるかもと思ったりして(笑)
毎日の料理をちゃんとしようと思った。
できるだけ、だけどね。
by DANdes | 2017-03-26 09:33 | Comments(8)

春よ来い

f0326895_21514727.jpg
今日は獅子舞を見に行った。
舞う人の動きが美しくて、自分も心の中でいっしょに舞った。
こういうものを見ると晴れやかな気持ちになるね。
寒い一日だったけどね。
早く、春来ないかなぁ。
by DANdes | 2017-03-25 21:52 | Comments(0)

f0326895_2315474.jpg
岩手山、今日もありがとう。
by DANdes | 2017-03-21 23:16 | Comments(10)

日向ぼっこ

f0326895_1043465.jpg
お彼岸なので、形見のサクソフォンを箱から出して拭いた。
春の陽があたたかいから、それから父と2人で日向ぼっこした。
サクソフォンから父の匂いがして涙が出る。
おかしいね、金属の匂いなのに。
by DANdes | 2017-03-20 10:44 | Comments(8)

今日は暖かくなりそうだ

f0326895_10395841.jpg
光のまぶしさに、体の中が「春が来るぞ春が来るぞ」と騒ぐ。
冬の間に溜まった毒を排出しようと、体が苦みや繊維質を求めるから、
朝ご飯は牛蒡と葱たっぷりの鶏のすき煮とゆで卵。
春は卵が似合う。復活の象徴だもの。
by DANdes | 2017-03-19 10:40 | Comments(2)

今日の朝ご飯

f0326895_20431779.jpg
朝ご飯は、目玉焼き・ブロッコリー・ジャガイモと玉葱とコンビーフ炒めたの・オレンジ・高野豆腐とワカメの味噌汁

子ども達と起きる時間が違うから、朝ご飯はいつも一人。
子ども達が起きる10時頃、私はティータイム。
f0326895_20532288.jpg紅茶を飲もうとして、カップにティーバックを準備したら丁度長男が起きてきた。
長男のために味噌汁をあたため、お椀によそおうとして・・・・
お分かりですね、ティーバックの入ったカップに味噌汁を入れました(涙)
そんなトホホな3連休初日。
by DANdes | 2017-03-18 20:53 | Comments(2)

さりげない思い

f0326895_20432981.jpg
今日気づいた。
昨日の新聞のNHKのテレビ欄、タテ読みすると「東北がんばれ心つなげ」だった。
ちょっと、じーんとするね。
人間っていいね。
by DANdes | 2017-03-12 20:44 | Comments(8)