<   2017年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いい天気だったな

f0326895_19480089.jpg
献立を考えたくなかった今夜のご飯は、豚肉の生姜焼き・ポテトサラダ・油揚げワカメしめじの味噌汁。よく晴れて暖かくて、気持ちがいいから自転車で街まで買い物に出かけた。産直のお店で野菜を買って、GW明けの職場のディスプレイ用にカーネーションを買った。目立たない場所だけど、たまに誰かが気付いて「可愛い」と言ってくれるとうれしい。4月から新しく入ったメンバーはうちの子と同世代で、だけど訳あって1才の子のママでシングルだ。両親も亡くなり、頼る親もないという。仕事を覚えるのに一生懸命で、いつも頬を真っ赤にして頑張っている。保育園に入ったばかりの子どもが熱を出す度に、「すみませんすみません」と頬をいっそう赤くして保育園に迎う姿を見ると、私が有閑マダムだったら赤ちゃんずっと見てあげるのにと本当に思う。その赤ちゃんも可愛くて、私を見て笑ってくれるものだから、どうにかしてあげたいと胸がキューッとなる。子どもに体力がつくまでの辛抱だ、頑張るんだと祈ることしかできないけれど。
by DANdes | 2017-04-30 20:54 | Comments(6)

GWは土澤へ行こう!

f0326895_1044118.jpg
昨日は仕事が終わってから友人宅に手芸仲間9人が集まって、5月3日~4日に東和町土澤で開かれるアートクラフトフェアの「作戦会議」という飲み会でした。
友人宅まで多分10kmくらいあるんだけど、自転車で行ったら驚かれました。
帰りも自転車で帰ると言ったら、さすがに遅い時間だったので止められてましたが(笑)
帰ったら長男に「バカじゃないの」と呆れられたけど、久しぶりに友達と話して楽しかったことを、聞いているかいないかの長男にも話したら、すごく満ち足りた気持ちで眠れました。
そんな訳で、5月3日~4日、土澤クラフトフェアに仲間たちと一緒に私も手作り品少しですが参加します。
岩泉の叔母のニットも3品持って行きます。
美術館前の「ブナの会」というブースです。
来られた方はのぞいて行って見て下さいね! 
by DANdes | 2017-04-29 11:00 | Comments(6)

順調です

f0326895_21445644.jpg
今日も職場のカステラ一人で7センチ幅くらい食べまして、計画通りめでたく2本消化し、残り1本となりました。
今日もきっちり仕事したぞ!って気分です。
明日の完食に向け、晩ご飯は少なめにして、これから筋トレして寝ます。
カステラ3本を入れた箱が、新聞紙で作ったこれも手作りの箱で。
おばあちゃん達の間で数年前にこれ作るの流行ったなぁと思い出し、ほっこりした気持ちになりました。
私のお腹は、ややぽっこりしてきましたが(笑)
by DANdes | 2017-04-27 22:03 | Comments(2)

ついにデビュー夫人

f0326895_84434.jpg
パソコンが動いてくれなくて、夕べもブログ更新断念。
昨日仕事帰りにドコモに寄って、スマホ契約してきました。
土曜日に受け取りに行って、ついに私もデビュー夫人ですよ。
使いこなせるまで、また少し時間がかかるかもしれないけれど。
お店の人が「お子さんにお聞きになれば」と言ったけれど、絶対に聞かないもーーーん。
息子らは私に冷たいんだものしくしく、私におむつ替えてもらって大きくなったくせに(笑)

昨日患者さんが手づくりのカステラを持って来て下さって、袋を開けたら3本!
うちの休憩室には冷蔵庫がないので、リーダーが「よし、みんなで1日1本食べるぞ!」と宣言。
今日もカステラ、頑張って食べてきます!(←仕事よりも^^)
by DANdes | 2017-04-27 08:17 | Comments(9)

合い言葉は、「困っているのかな?」「すみません」

f0326895_2242622.jpg
この間、郵便屋さんのバイクの音がして、うちに向かって歩く音がしたから玄関まで行った。
郵便受けに入ったらすぐ取ろうと構えているのに、カサゴソガサゴソずっと音がして、ドアの外の郵便屋さんはなかなか立ち去らない。
「君は入らなくて困っているのかな?」と独り言を言ったら、驚いたことに「すみません、厚みがあって入りません」とドアの外から返事がした。
慌ててドアを開けると、そこには厚い郵便物を手にして困っている人のよさそうな郵便屋さんが。
私の独り言は、けっこう大きかったみたいだ(笑)
by DANdes | 2017-04-25 22:57 | Comments(6)

くずゆにも

f0326895_23123197.jpg
くずゆにも兜を折ってあげた。
どこにかぶせようか迷って、触角全てにかぶせたら、なんかお祭りみたいに賑やかだ。
くずゆ、子ども祭りだよ~。

(注:くずゆは私のペットのかたつむりです)
by DANdes | 2017-04-24 23:13 | Comments(4)

柏餅

f0326895_21362342.jpg
GWが近づいているから、職場の待合室のディスプレイを変えなくちゃと、夕べ慌てて小さい柏餅を作った。
羊毛フェルトのお餅に、普通のフェルトの葉っぱで柏餅。
そして、ぬいぐるみには折り紙で折った兜をかぶせ、後は元から職場にあった小さい鯉のぼりを横に置いた。
写真に撮りたいけれど、「プライバシ―保護のため、院内撮影禁止」の貼り紙があるから、撮ってたら誰かに怒られそうでできません。
そういうところは真面目だからね(笑)
by DANdes | 2017-04-24 22:05 | Comments(6)

ビューーーン

f0326895_208816.jpg
午後になってお日さまが見えたので、自転車で西に1時間ほど走った。
まだ風が少し冷たかったけれど、早く新緑の中を走りたいなーと思いながら。
途中で見た雲も、いっしょに走っているように見えた。
ビューーーンって。
by DANdes | 2017-04-23 20:08 | Comments(6)

貴重な時間

f0326895_9513948.jpg
日曜の朝のお楽しみは、好きなマグカップにカフェオレを入れて、一人で「ぼくらの時代」を見ること。
子ども達は寝ているので、イヤホンで静かに。
家にいる時、ゆっくり静かな時間はありそうでなかなかない。これは貴重な時間。
by DANdes | 2017-04-23 09:55 | Comments(4)

春の恵み

f0326895_92424.jpg
今日の朝ご飯は、麻婆春雨・シュウマイ・クレソンのおひたし・バッケ味噌(岩泉の叔母製)

朝の8時にMちゃんが来て、大更のクレソンをお裾分けしてくれた。
瑞々しくて、大きく立派なクレソン。
生のままひと口頬ばって、残りはおひたしにした。苦みが、うまい!
ムシャムシャ食べながら、自分がパジャマにエプロンをして、髪もボサボサだったことに気付く。
・・・
ま、Mちゃんだからいいっか(笑)
Mちゃんありがとう。
by DANdes | 2017-04-23 09:03 | Comments(2)