<   2017年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おかしい

f0326895_21255911.jpg
仕事から帰ったら、私の机の上にリラックマのグラスがあった。
長男が貯めた自分のローソンのポイントで、私のために交換してきたらしい。
そして夜、私がyoutubeを映画気分で見るため部屋を暗くして見ていたら、帰って来た長男が「どうしたの?暗いと心配するじゃないか」と、私の部屋を見に来た。
おかしい。うちの長男がそんなにやさしいはずがない。
皆さん、明日は雨が降りますよ。

by DANdes | 2017-05-23 21:51 | Comments(2)

今年も始まる

f0326895_22440618.jpg
夜の10時過ぎにバイトから帰った長男のために、でたらめな歌を歌いながらご飯を作った。
「♪今日はーとてもー暑いからー冷やし中華ー始めましたー」
f0326895_22471690.jpg

by DANdes | 2017-05-22 22:42 | Comments(6)

イチゴ

f0326895_16011486.jpg
今日は職場の待合室に飾るイチゴを作った。
午前中から座りっぱなしだったから、これから自転車乗りに行くのだ。

by DANdes | 2017-05-21 15:58 | Comments(11)

ウルイ

f0326895_22190043.jpg
晩ご飯は、ウルイと油揚げの煮物。
山菜の季節は、お店で見たら食べなくちゃと買ってしまう。

パソコンが壊れ、スマホでブログを書くようになり3週間。写真が思い通りにならないのと、文字がサクサク打ち込めなくてイライラするばかり。
スマホは私に合わないみたい。

by DANdes | 2017-05-20 22:22 | Comments(6)

昼ご飯

f0326895_13031653.jpg
昼ご飯は、冷蔵庫に半端に残っていた油揚げと玉葱を甘辛く煮たのを蕎麦にのせた。
お店では出ない具が、「家庭料理だなぁ」って思う。
外食はほとんどしないし贅沢もできないけれど、それも全然平気。
私の暮らし方は私が作っていくのだと、当たり前だけどようやく分かりかけている気がします。


by DANdes | 2017-05-20 13:02 | Comments(8)

芽よ、出てこい

f0326895_11134692.jpg
暖かい日、友人からもらった福島のひまわりの種を植えた。
2粒だけだけど、盛岡で芽が出ますようにと祈りながら。
福島で暮らす、欠けた前歯で笑うAちゃんの顔を思い浮かべながら。

by DANdes | 2017-05-20 11:12 | Comments(4)

今日も

f0326895_13595417.jpg
リーダーが患者さんからこっそりと袋を頂きました。
「何ですか?」と聞くと、「みんなに賄賂です」とリーダー。
仕事が終わってから賄賂を開くとシドケ。
なるほど、強力な賄賂です(笑)

by DANdes | 2017-05-18 14:07 | Comments(8)

レモンの蒸しパン

f0326895_23144527.jpg
夜の10時から、明日のおやつにレモンの蒸しパンを作った。
仲良しの60代のお姉さまから聞いた、レンジで作る蒸しパンにレモンを入れてアレンジ。
漠然と、私も60代になったら公営アパートに引っ越したお姉さまみたいに、お姉さまの近所に引っ越して一人暮らしをしたいと思っている。
で、ちょこちょこお茶飲みに行くの。お姉さまは、「いやよ、近所に来ないでよ」って言いそうだけどね。
寂しいけど、楽しく暮らすんだ。どっちだ(笑)

by DANdes | 2017-05-15 23:32 | Comments(12)

シロツメクサの花が咲いたら

f0326895_23191865.jpg
ぬいぐるみに花冠を作ってあげようと、アライグマラスカルの歌を歌いながらレース糸で1cm のシロツメクサを編んだ。
大人の眼鏡をかけて編んだけど、1個編んでもう無理と思った(涙)

by DANdes | 2017-05-15 06:37 | Comments(12)

母の日

f0326895_23320797.jpg
今日は母の日。うちの息子らは、幼稚園の頃「ありがとうカード」をくれて以来何もない。
さりげなく催促に、昨日カーネーションをサイドボードに置いたけれど反応なし。
一年に一度くらい感謝してよと、ストレートに「これは何ですか?」と下の子に聞いてみた。
返って来た言葉は、「薔薇?」
・・・今年も諦めました(*T^T)

by DANdes | 2017-05-14 08:59 | Comments(6)