一日雪

f0326895_221187.jpg
夕べから、ずっと雪。
こんな日は長靴だ。
いつもより大きな歩幅で、まだ誰も歩いていない雪の上をわざと歩き、自分の足跡をつける。
私はいるかいないか分からない薄っぺらい人間なんだけど、自分の足跡を見ると、「あ、私ちゃんといたんだ」と、自分の存在の証を見たようでほっとする。
歩きにくそうに前から来るロングヘアーの華奢なお姉さんとすれ違う時、私は長靴だからのしのし雪に踏み込んで道を譲ってあげる。
「どーだ、長靴すごいだろー」と、それがちょっと優越感でもある。女性としては完全に負けてるけどね(笑)
# by DANdes | 2017-02-20 22:13 | Comments(6)

ポニョ

f0326895_13285464.jpg
昼ご飯は、煮干しだしのラーメンをポニョ丼で。
キャラクターものは全然欲しいと思わないのだけれど、なぜかこの「崖の上のポニョ丼」は、映画が流行っていた頃ローソンでシールを集め2個手に入れた。
どうしてあんなに熱くこの丼が欲しいと思ったのか、自分でもよく分からないけれど。
この丼でラーメンを食べると、子どもの頃、文化住宅といわれた実家の薄暗い室内で、一人インスタントラーメンを食べた光景が浮かぶ。
楽しいでもなく、退屈でもなく、思い出すのはただ部屋の薄暗さと人気のない静けさだけ。
多分、その時感じたものは、私の核にある外せない一つなのだろうな。
# by DANdes | 2017-02-19 13:30 | Comments(6)

どなたか教えて

f0326895_9102877.jpg
おはよう♪ 朝ご飯は夕べ煮込んでおいたおでん。
おでんは難しい。
大根はコンビニみたいに硬めで味がしっかりしているのが好きなんだけど、上手くできない。
大根だけ別に煮たらいいのかなー。
# by DANdes | 2017-02-19 09:11 | Comments(8)

米粒雛

f0326895_20284162.jpg
ひな祭りまで2週間。職場のホールにもお雛さまが飾られたので、それじゃあ私も手作りしますかと米粒雛。
あんまり可愛く描けなかった。
拡大鏡とピンセットが必要ですな。
f0326895_20285141.jpg

# by DANdes | 2017-02-18 20:29 | Comments(2)

風邪引き始め

f0326895_22442720.jpg
風邪、引き始めたみたいです。
今日は子どもの病院の付き添いで休み、その後あれこれ用足しで寒い中外を歩いたら、夕方からくしゃみ・鼻水・涙目・だるいという症状が。
冷えたのかな?
風邪薬のんで、今日は早めに眠ります。
# by DANdes | 2017-02-15 21:21 | Comments(12)

Happy Valentine's Day!

f0326895_6504727.jpg
夕べ眠い目をこすり工作したチロルチョコ・・・じゃなくて「島倉ちょこ」です。
みんな、愛してるよー!(笑)
# by DANdes | 2017-02-14 06:54 | Comments(10)

バレンタイン前夜

f0326895_20235074.jpg

f0326895_2024123.jpg
ハートに火をつけるのは難しい。
危険な大人の火遊び。

隣の部屋から息子が、「机で危ないでしょ。止めなさーい。」と叫んでいる。
# by DANdes | 2017-02-13 20:25 | Comments(4)

くずゆ宇宙の旅

f0326895_2314111.jpg
月にウサギはいるのかな。
目を凝らして見つめたら・・・
f0326895_23142785.jpg
くずゆ!?
何してるの、早く帰っておいでー。
# by DANdes | 2017-02-05 23:15 | Comments(4)

岩手山

f0326895_1639124.jpg
岩手山は富士山みたいだなぁ、と思いながら眺めた。
立派さとか存在感とかね。本物の富士山は写真でしか見たことないけどね。

街に出たらあちこちでバレンタインフェア。すごいすごい。
昨年異動した今の部署は「義理チョコ禁止ですから」だそうで、義理チョコしかあげる人がいなかった私は、そういう訳で今年はバレンタイン無関係になってしまった。
んーそれもちょっとつまんないな(笑)
# by DANdes | 2017-02-05 16:47 | Comments(6)

共に

f0326895_9565590.jpg
ある集まりに使う題字みたいなものを頼まれて、私だとどうしてもカッコつけてしまう気がして下の子に書かせてみた。
書きながら息子が、「お母さん、今年のきららアート(障害者のアート公募展)は3月なんだよ」と突然言った。
今まで誘っても関心を示さなかったので驚いて、「出してみる?」と冗談ぽく言うと、「僕はどこにも行ってないフリーな人だけど、出せるの?」と聞いてきた。
そんなことを気にしていたのかと思ったら、一瞬言葉に詰まった。
「全然出せるよ」
それを聞き、パッと明るい表情をした息子。
いつか、出させてあげよう。必ず。
そう思った。
# by DANdes | 2017-02-04 09:57 | Comments(12)

頭も強くなる?

f0326895_2217551.jpg
今日、ロッカールームに入ろうとして、ドアの前で青くなりました。
電子ロックを開こうとして、暗証番号をど忘れしたのです。
私はみんなより少し遅く時差出勤しているので、同じ時間帯にロッカーに来る人は少なく、周りには誰もいません。
3回違う番号を押すと開かなくなる仕組みなので、適当に押してみるのも怖いし。
えらーい上司のとこにこんなんで「教えて下さーい」と行ったら、確実におバカがバレて評価が落ちるし、どうしよどうしよと思っていたら、知らない若い子が丁度来て開けてくれました。助かったー(涙)
これから手帳に、でっかく番号メモしておくことにします。f0326895_22395636.jpg
自分の頭に自信をなくしてガッカリしていたら、お隣のナースさんがビスコをくれました。
楽天の選手なのかな、オカジマさんという方が「おいしくてつよくなる」と言っています。
これ食べて、頭を強くします!
# by DANdes | 2017-01-27 22:41 | Comments(6)

ということは

f0326895_23141315.jpg
仕事を終えバタバタと着替えをし、外に出たら思ったより暖かかったので、お茶でも飲んでゆっくり帰ることにしました。
喫茶店に入り、コートを脱いで「珈琲が来るのを待とう♪」っとテーブルに腕を伸ばしてビックリ。
肘あてのついたセーターの、その肘あてが目の前に見えました。
ということは、セーターを前後逆に着ているということで。
慌てて腕をテーブルから下ろし、そそくさとお茶を飲み店を出たのでした。
ロッカーで、誰か教えて(涙)
# by DANdes | 2017-01-25 23:23 | Comments(14)

冬季うつ

f0326895_23122592.jpg
朝起きるとすでに体がだるくて筋肉痛で、やる気がなくて、頭にいつももやがかかっているようで、ちょっと指示されただけで責められた気がして、「教えてくれなかったじゃないですか!」なんて声を張り上げてしまったり。そんな1週間でした。
1月は落ち込むことが多いなぁと「冬季うつ」を調べたら、1度かかると毎年繰り返すとあって納得しました。
私、おととしの冬に声が出にくくなって、「うつ症状がありますね」と3カ月心療内科に通いました。
春になったら回復し、医師が「お日さまが足りなかったのね」と言い、冬季うつということだったのです。
振り返ると、それからずっと冬至から節分までの間がうつの底みたいで、一番情緒不安定になっている気がします。
でも理由が分かると、仕事の能力は落ちるけれど、春が来れば自然回復するものだし、自分の癖なんだと思えたら気が楽になりました。
節分までのあと2週間、無理せず家事は最低限にして冬眠モードで行こうと決めました。
そしたら少し元気出ちゃって、パインケーキ焼いたりしちゃって。
朝日をいっぱい浴びるといいそうです。
寒いけど明日から、新聞取りに外に出たらお日さまを見て深呼吸しよう!です。
# by DANdes | 2017-01-22 23:44 | Comments(8)

え~そんな~

f0326895_2033495.jpg
冬は朝動きたくなくて、コンタクトじゃなくてメガネ出勤が多くなります。
お化粧も少し手を抜ける気がするし。
ところがこの間、うちの偉い先生に、「あれ、メガネ掛けてたっけ?あなた誰?と思ったよ」と言われてしまいました。
メガネ掛けると印象が変わるとは言われますが、これまで何回もメガネを掛けて先生の周りをうろちょろしてたはずなのに、私って存在感薄いんだなぁ。
そしてその日、その偉い先生が私と同い年だという事実を知り、何だか余計落ち込んだのでした。
# by DANdes | 2017-01-21 20:45 | Comments(0)

そんな日もあるさ

今週は元気がなかった。何があった訳でもないけど、「何かが終わった感」が体中を満たしてて。
痛くて歩くのが辛かった小指の魚の目を、昨日皮膚科で削り取った。
男先生が容赦なく削るからすごく痛くて血が少し出たけど、きれいさっぱり取ってくれたから、体から痛みが抜けて軽くなった。
新しくなった足で、さて、これからどこへ行こうか。
# by DANdes | 2017-01-21 10:34 | Comments(2)