七夕

f0326895_21475668.jpg
うちの職場のホールに飾られた七夕飾り。6mはあるよ。
梅雨が明けたら、何だか空気に秋が入り込んでいる。

[PR]
# by DANdes | 2017-08-04 21:51 | Comments(4)

今週も

f0326895_20575692.jpg
今日の朝ごはんはゴーヤチャンプルー。やっと金曜日だ。
今週はハードだった。月曜日出勤したら、リーダーが「今日はあなたと私の2人です」といい、何のことかと思ったら、他の4人が子どもの体調不良で休んだり遅れて来たり。
毎日誰かが欠けて欠員状態の1週間。私も水曜日子どもの通院で休んだけど、次の日は書類がごちゃ混ぜになって積まれてて。
私しか分からない仕事があるって、私が急に辞めたらどうなるのだろうと真面目に考えた。
でも、とにかく終わった。
土日は好きなことするぞー。


[PR]
# by DANdes | 2017-08-04 21:22 | Comments(6)

梅雨明け

f0326895_21095924.jpg

今日は休み。午前中は子どもの通院、昼ご飯は薬味いっばいの冷や麦を食べ、それから昼寝。
起きて、銀行➡市役所➡フランフラン(インテリア雑貨の店)と回り、最後はYさんとこでお茶をいただいた。
Yさんが昔インドで買った土産品、「かわいいね」と言ったら「触ってもいいよ」と言うので扉を開けると、三段階くらい扉が開いていき、ヒンズー教?の色鮮やかな物語が描かれていた。
インドは神様が生活の中に溶け込んでいるのだなぁ。
ようやく梅雨明け宣言も出され、夏休み気分の一日だった。

[PR]
# by DANdes | 2017-08-02 21:40 | Comments(8)

アルバム

f0326895_22215052.jpg
昨日、たまたま話をした市役所の方に、下の子を手放す気はないかと問われ動揺した。
「10年後20年後、手放さなければならない時は必ず来る。もう成人しているのだし、10年後できることは今でもできるのではないか」と。
「YES 」とは言えなかった。ずっと、私が見てきたのだもの。
今日はアルバムを見て泣いている。

(写真は20年前、2才過ぎても歩けなくて、市立病院でリハビリしていた頃)

[PR]
# by DANdes | 2017-07-30 22:56 | Comments(10)

丈夫な体

今週は職場の同僚3人が、風邪を引いたり熱を出したり疲れで体調崩したり。順番に休むから、毎日が人手不足で大忙しだった。
夕方、仕事が一段落した時に、「そういえば、DAN さん体調崩すことないですよね。丈夫ですよね」と言われた。
そう言われればそう。いつも「疲れたよ~」と言ってるけど、多分部署で一番動いているし、寝込むようなことはない。
おかしいな、私体弱めな子だったのに、いつから丈夫になったんだろう(笑)

[PR]
# by DANdes | 2017-07-29 06:24 | Comments(10)

知らない間柄なのに

仕事が終わり、地下から10階までエレベーターに乗りました。
1階で知らないドクターが乗って来たので、ボタンの前にいた私は「何階ですか?」と聞きました。
すると、「恥ずかしい階です」とドクター。
「恥ずかしい」と聞き、小学生レベルの私は「泌尿器科の病棟の階?」と思いましたが、何階なのか知りません。
そうしているうちにもエレベーターはどんどん上昇します。まるで気分はタイムショック💦
ボタンを押せない私に降りられないドクターは焦り、3階付近で答えを叫びました。
「ご、誤解(5階)です!」
すぐさまボタンを押し、ドクターは無事5階で降りられましたが・・・
「全然恥ずかしくないじゃなーい」と、私は心の中でブーイングしました(笑)

[PR]
# by DANdes | 2017-07-27 23:13 | Comments(8)

カウントダウン

f0326895_20071457.jpg
さんさ踊りまで、あと1週間!


[PR]
# by DANdes | 2017-07-25 20:09 | Comments(4)

ピクルス

f0326895_22093521.jpg
陸前高田でボランティアをしている友人から、お礼に頂いた野菜をお裾分けしてもらった。
料理上手な友達からピクルスのレシピを聞いたばかりだったので、さっそく漬けてみた。
陸前高田の野菜だと思うと感慨深くて、「ちゃんと味わうのだぞ」と、自分に言い聞かせながら噛み締めて食べた。



[PR]
# by DANdes | 2017-07-24 22:29 | Comments(10)

ハーブの力

f0326895_14012932.jpg
昨日は福島の友達が来るというので、県内あちこちに散らばっていた昔の仲間が集まり、11人で雨の中軒下でBBQ 。
私は皆覚えていたのに、約1名に「あなた誰?」と言われました。ひどい(笑)
しばらくすると雨が上がり、宴会が佳境になると私に異変が。
背中がものすごく痒くなり、我慢できず屋内に入り鏡で見ると、背中が8箇所蚊に刺され、広範囲に赤く腫れ、しかも自分では手が届かない。
ムヒを友達が探そうとすると、自然観察員をしている別の友達が庭からさっとハーブをちぎってきて、「これを揉んでつゆを塗って!」と差し出しました。
「5000円出すから俺に塗らせろ」という酔っ払い男子を無視し、女子に塗ってもらうとあら不思議。「塗るとだんだん腫れが引けるよ」の言葉通り、赤みも痒みも引けました。
「蚊の毒は酸性、葉はアルカリ性だから中和されて炎症が治まる。毒は水溶性だからすぐ水で流すと軽くなるし」だそう。
落ち着いた所で仕上げに痒み止めの軟膏を塗ったら、後は全然大丈夫。
蚊に刺されやすく負けて真っ赤になり、1日3回3日間軟膏を塗って痒みに耐えた今までは何だったのだろう。
ハーブは強いから、コップにさすと根が出て増やせるというので貰って来ました。
名前忘れたけど、ミント系のとてもいい匂いです。クローバーでも効くそうです。 



[PR]
# by DANdes | 2017-07-23 14:01 | Comments(10)

福岡

f0326895_23024559.jpg
先週木・金と先生方は学会で福岡だったので、今週は福岡の土産祭り!
エビいっぱいのえびせんや、「とっとーと」というお菓子、梅とヒジキのふりかけ等、どれも「福岡おいしい!」と思いました。
岩手から、というか盛岡からほとんど出ない私なので、行ったことのない場所の話を聞くのは楽しいです。
いつか、東京より西に行ってみたいなぁ。

[PR]
# by DANdes | 2017-07-20 23:17 | Comments(6)

腰痛です

f0326895_05492335.jpg


5日前から腰痛です。
体がかたいからストレッチをしたら痛めて、うーん情けない💧
ずっと重痛くて、何もする気が起きない。と言いつつ、小さいうちわは作ったけど。
痛いの痛いの飛んでけー。

[PR]
# by DANdes | 2017-07-19 06:13 | Comments(8)

こんなの出てきた

f0326895_19272194.jpg


探し物をしていたら、ギャラリー彩園子の30周年の時のマンガ展に出した絵が出てきた。何年前?
私ってけっこう上手ーい(笑)
多分、今はもう描けない。

※30周年なので、「30」がテーマでした。「30才とサバ読むお姉さん」「森三中」「三銃士」「傘寿のお婆ちゃん」と、私、昔からふざけてましたねf(^_^)

[PR]
# by DANdes | 2017-07-17 19:32 | Comments(6)

梅雨明けしたんじゃない?

f0326895_13380399.jpg
夏に向かって、自転車でビューン!


[PR]
# by DANdes | 2017-07-17 13:39 | Comments(8)

厚焼き卵

f0326895_11411876.jpg


懐かしい味が食べたくなって、甘辛い厚焼き卵を焼いた。
子どもの頃、卵はザルを手に、川向かいの鶏を飼っているお爺さんのうちに買いに行った。
お爺さんがたまに昔話をしてくれて、昔、家の前の川には河童がいて、お爺さんも足を引っ張られ、淵に引き込まれそうになったそうだ。
そんなことを思い出した、雨の日曜日。

[PR]
# by DANdes | 2017-07-16 11:49 | Comments(2)

ハッピーバースデー

f0326895_20394433.jpg
今日は下の子の23才の誕生日。
「普通のケーキ(苺ショートのこと)が食べたい」というので、晩ご飯の後にみんなで食べた。
生まれてからの23年間を振り返ると、涙もろい私はすぐ泣いてしまうのだけれど。
最近思う。
うちの子は特別な才能がある訳じゃないし、私だって仕事も子どもの世話も完璧にこなせるスーパーマンじゃない。
そのことに気付かなくて、「できないできない、こんなはずじゃない」と、苦しくつらかったんだと。
でも、できなくても何も悪いことはない。
今、ケーキを食べる私達は、確かに幸せなのだから。
認めよう。受け入れよう。
今日、髪を短く切った。夏目三久にはなれなかったけれど、下の子が「似合う」と言った。


[PR]
# by DANdes | 2017-07-15 20:40 | Comments(8)