今日はイースター、皆さん準備はいーすかー?

f0326895_9311578.jpg
今日はイースターだから卵を食べなくちゃね。
という訳で、朝ご飯は目玉焼き!
あーーーっ、小さく作り過ぎたーーーっ!
f0326895_9312683.jpg
イースターは復活の日だから、私も久しぶりにミニ料理復活。
もちろん食べられます。しかも全て植物性です。
さて、卵とハムは何で出来ているでしょうか?
# by DANdes | 2017-04-16 09:36 | Comments(4)

休み明け

f0326895_23282073.jpg
昨日子どもの定期通院のため休み、今日行ったら「おはよう」の挨拶より先に、「できなかったのそのまま置いてあるからー」という声。
4月から部署で私の職種が私一人になったため、休むと前日の書類整理やあれこれが、やっぱりそのまんまワゴンに積まれてた。
心の中で「わーおわーお(汗)」と言いながら、「大丈夫です。片付けますから」と、通常の仕事の合間に片付けた。
隙間なく働いて疲れたけれど、これから月1回はこういう日が来るのだと覚悟をしたら、けっこう出来そうな気もしてきたぞ。
疲れたら甘いものが欲しくなって、晩ご飯の後メロンパン1/4と苺大福を食べたら、今ものすごく気持ち悪いです(笑)
# by DANdes | 2017-04-13 23:44 | Comments(8)

空の巣箱

f0326895_23123766.jpg
実家のコブシの木に、黄色い巣箱が取り付けてあった。(写真は白黒なので見えづらいけども)
木の上の巣箱には、誰か帰って来るのかな。
空の巣箱が住む人のない実家の姿に重なって、胸の穴をスースー風が通り過ぎた気がしたよ。
# by DANdes | 2017-04-13 23:21 | Comments(4)

寒い日

f0326895_23204926.jpg
今日は寒かった。
朝一番に市役所に行き、子どもの通院に付き添って、お昼を食べた後再び街に出たら自転車のチェーンが外れて。
自転車を押しながら、本屋に寄ったり手芸店に寄ったりしたらすっかり体が冷えてしまった。
家に帰ってホッとレモンを飲みながら、お守りの天使にお願いをした。
「幸せを運んで来てね」って。
あ、ピンボケ(汗)
# by DANdes | 2017-04-12 23:37 | Comments(2)

ふんわり

f0326895_22231574.jpg
おととい、82歳の叔母が冬の間編んだマットと靴下をお土産に持たせてくれた。
その靴下をはき、台所のスツールに腰掛け、珈琲を飲みながら岩泉の余韻に浸っている。
毛糸のマットは、やわらかくてあたたかい。

下の子が「何してるの?」と来たので、クマムシの「あったかいんだからぁ♪」という歌で答えると、「???」な顔をして通り過ぎて行った。
# by DANdes | 2017-04-10 22:27 | Comments(4)

青い中津川

f0326895_2224096.jpg
昨日の中津川。
この川が深い青に染まると、ぞくぞくする。
この青が、たまらなく好きだ。
# by DANdes | 2017-04-10 22:07 | Comments(2)

岩泉へ

f0326895_23155316.jpg
今日は岩泉に叔母の顔を見に行き墓参りして、それから龍泉洞見て実家によっての岩泉満喫DAY。
岩泉はまだ雪があって、川岸のところどころに流木や折れた橋やひしゃげた家があるんだけれど。
全てがのどかな岩泉の時間の中に存在していて、違う世界にいるようだった。
f0326895_23161267.jpg
f0326895_23163846.jpg
f0326895_2316564.jpg
f0326895_23171161.jpg

# by DANdes | 2017-04-08 23:22 | Comments(6)

おバカで行こう

f0326895_22595473.jpg
今日はうれしいことが二つあった。
(その1)昼に任用通知をもらいに行ったら、時給が10円上がっていた。
たった10円かもしれないけど、月150時間くらい働くとして1500円、1年にしたら18000円ですよ!
思いがけず18000円お小遣い貰ったら、すごくうれしくない?

(その2)一人でにやにやしながら帰ってきたら、今度はアパートの入口に小さなバッケ(フキノトウ)を発見!
「わーい、今年初のバッケ味噌だー」と摘み、1個だから明日の朝、子ども達が起きる前に一人で食べるのだ。バッケの苦味は大人の味だからね(笑)

うれしくて、パーカのフードをかぶり、ネズミ男ごっこしながらパソコンをしていたら、下の子が「なんでかぶってるの?おバカな・・・男に見える」と言った。
いいのだ、私はずっとおバカで行くのだ。

(写真は、いつか作ったバナナ彫刻←おバカでしょ)
# by DANdes | 2017-04-06 23:19 | Comments(4)

スマイル

f0326895_22431851.jpg
新年度3日目、昨年度(といっても先週ことだけど)の私がウソのように働いています。
人が減らされ一人になって責任感が出たのか、とても真面目に働いていますよ。
勤務時間の終わる2分前、偉い先生に「17年前の資料が欲しいんだけど」と言われても、笑顔で倉庫に探しに行ったり。(私ってえらい!)

忙しくても楽しめることを見つけようと考えて、1個思いつきさっそく行動しました。
それは、待合室に飾っているぬいぐるみをディスプレイすること。
こそっとね、4月だから桜の花を持たせてみたら、今日秘書の子が「かわいい♪」と言って通り過ぎて行きました。
定期的にこそっと変えて、いつか楽しみにしてくれる患者さんがいたらいいなぁと思ってわくわくしてます。
新年度、今のところいいスタートです。
# by DANdes | 2017-04-05 23:14 | Comments(8)

不要の本ありませんか?

f0326895_2217483.gif
岩手の沿岸部に陸前高田市という街があって、私は名字が髙田なので、時々仕事中にハッと名札を見られ、「高田の方ですか?」と言われることがあります。
高田出身の知り合いもいて、だから何となく親近感があって。
その知り合いから、『陸前高田市図書館ゆめプロジェクト』という活動を教えてもらいました。
不要になった本をバリューブックスに買い取ってもらい、その買取額が図書館再建のための寄付になるというものです。
4月30日までなので、不要の本がある方はよかったら。

HPはこちら→ http://books-rikuzen.jp/

うちの押し入れいっぱいの長男の本(押し入れからはみ出し、今は部屋の隅に積み上げられつつあります)もこっそり・・・と思ったけれど、けっこう大事にしているから「だめ」って言うだろうな。
うちの長男は一人暮らしにギブアップして戻る時、家電や私が持たせた九谷焼の食器は処分して(これはとても私はショックだった)、本の入った段ボールだけ持ち帰った男です(笑)
# by DANdes | 2017-04-04 22:19 | Comments(2)

始まりましたよ

f0326895_23205341.jpg
新年度スタート!だけど、土曜の夜から頭痛と腹痛で、今日も薬を飲みながら仕事をした。だから、忙しくなかったのにすごく疲れた。
時々、原因不明でお腹が痛くなるのは何だろう。
私、けっこうお腹弱い子なのに、周りに「あなた、体丈夫だよね~」といわれるのが不満だー(笑)

(写真は昨日、気分転換にアイヌの歌を聴きに行ったお店)
# by DANdes | 2017-04-03 23:38 | Comments(4)

高田食堂(架空)のお話

f0326895_1234124.jpg
高田食堂(架空)今日のご飯
イカの唐揚げ、菜花のおひたし、切干大根、プチトマト、豆腐とワカメの味噌汁

高田食堂(架空)は食べ物を無駄にしたくないので、前日までに申し込みをして頂きます。(定員15名)
出されたものに基本文句は受け付けませんが(笑)、どうしても苦手なものがあった場合は、すぐ代わりの何かをつくるのでお待ちいただきます。
18:00~20:30の間に来て頂いて、テレビを見たり、今日あったことなんか話したり。もちろんおしゃべりしたくない人はしなくてもOKで。
食後はミカン出したり、「お菓子あるよー」なんてその日作ったお菓子を出したりしてお茶飲みをします。
寝転びたい人は寝転んで、おうちにいるみたいな、そんなゆる~い空間です。

実費ぐらいしかいただきたくないので、昼間はちゃんと稼げる商売をします。それが難しいんだけどね(笑)
そんなことを考える2017年春。
# by DANdes | 2017-04-02 12:04 | Comments(14)

新年度

f0326895_21145780.jpg
職場で受けたストレスチェックの回答が返ってきた。
今日開けてみたら、「あなたはストレスが高い状態です(高ストレス者に該当します)」。
4月から人を減らして私一人にし、昨日「あなたならできる」と異動して行った・・・部長ーーーーーっ(T0T)

そんな訳で、今年はエイプリルフールのネタを考える余裕がありません。
比較的元気だけれども。
# by DANdes | 2017-04-01 21:17 | Comments(4)

サギ

f0326895_8355086.jpg
窓の外にサギを見た。
サギを見たのはこれで2度目。
1度目は7年前の4月、父の危篤の知らせを受けて岩泉へ向かう、早朝の岩洞湖でのことだった。
初めて見るサギの白さと静けさに、父の姿が重なって、「あぁ、父は今日旅立ってしまうのだな」と思った。
今日現れた2度目のサギが、何を伝えようとしているのか目を凝らして見たけれど、「そんなのは知らんよ」という風に、サギはゆうらりどこかへ飛んで行ってしまった。
# by DANdes | 2017-04-01 08:36 | Comments(6)

年度末

f0326895_223449.jpg
今日は年度末の書類整理で、重い段ボール箱を上の階の倉庫に運んだりの力仕事。
で、腕が今、少し筋肉痛であります。
異動の人、辞める人もいて、今のメンバーでの仕事もあと2日。
来週から私の職種が部署で私一人になり、帰れるんだろうか・・・と不安です。
スイッチ入れっぱなしで、バリバリ仕事しなくちゃ回らないだろうなぁ。
もう少し若い時は、効率よく人より速く仕事をさばくのが気持ちよかったけれど、今、それは疲れる。
丁寧にゆっくりできる仕事がしたい。
それで食べていける仕事、ないんだけどね。

3年前に描いて、私の元を離れた子猫。
この子は今元気かな?と、なぜだか今夜は思い出している。
# by DANdes | 2017-03-29 22:23 | Comments(2)