桜と青空と

f0326895_21363450.jpg
空の青に吸い込まれていけ!
私の「好き!」っていう気持ち!



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
昨日高松の池が満開だと聞き、朝早く人がいない時にと8時に行ったら、ソメイヨシノはすでに散り始めて枝がすかすかでした。
数本の八重の桜が見頃といえば、見頃かな。
朝の8時なのに、大学生のグループがシートを敷いてお花見の準備で賑やかで。
ちょっと苦手な気がして、静かな雑木林に移り一人空を見上げたら、ちょっぴり切ない気持ちになりました。
空の青さに、ちっぽけな私の気持ち全てがお見通しのような気がして。

[PR]
# by DANdes | 2015-04-25 22:04 | Comments(4)

あったかいんだから~

f0326895_22393168.jpg
今日も暖かくて、明日は休みだと思うとうれしくて、仕事帰りの信号待ちで、つい気が緩んで歌を歌ってしまいました。
「♪あったかいんだから~」
歌ってしまったことにハッとした瞬間、後ろの親子連れの「ぷっ」と笑う声が聞こえました。恥ずかしくて、まっすぐ前だけを向いて渡りました。
おかしいなぁ、さっきまでは私一人だったのに(笑)

明日は高松の池の桜を見に行こうっと♪

[PR]
# by DANdes | 2015-04-24 22:47 | Comments(6)

今日はご機嫌です

f0326895_22122921.jpg
今日はあたたかくて青空で、とても気持ちの良い一日でした。
ルンルン自転車こいで家に帰ると、またまたうれしい贈り物がありました。
f0326895_2213617.jpg
ジャーン!「ハリーポッター」の百味ビーンズ!
普通の味の他に、ミミズ味や、鼻○○味もある~! Iさん、ありがとうございました!


なので私からもみなさんに何かプレゼントをと、
考えた末、あたたかかったのでひんやり美味しいものを作ってみました。
「あ・イス」です。
とけないうちにどうぞです♪
f0326895_22133410.jpg

[PR]
# by DANdes | 2015-04-23 22:22 | Comments(8)

常にモデルは決めるのだ

f0326895_238128.jpg
今日は朝イチに胃カメラ飲みました。
前の晩から絶食で検査したので、16時間飲まず食わず開けの昼ご飯は、何を食べようかすごく迷った結果、買い求めたのはローソンの200円のサンドイッチでした。
私って、なんて質素なのでしょう(笑)
検査結果は潰瘍や悪性のものはなく、こじれた胃炎だけだったのでひとまずホッとしました。薬を飲めば治るものね。
今日もしっかり目を見開いて、枕元に置かれたモニターで自分の胃の中を見ました。
先生が写真を撮るポタンを押す度に、胃袋もポーズしてしまう自分がいました。
つい、いつもの(そうなのか?)モデルのくせが出てしまったようです(笑)

[PR]
# by DANdes | 2015-04-22 23:22 | Comments(8)

しっかりと見ねば

f0326895_23504951.jpg
待ちに待った歯科受診、職場の仲間に「頑張ってらっしゃい!」と見送られ、早退して行きました。
レントゲンを撮って診察台に乗り、ヒューヒューと削る音が始まっても、今日はしっかりと治療受けるぞと、力を入れお目目パッチリ先生の動きを見ていました。
しばらくすると、先生が言いました。
「目を閉じて下さーい。」
私の目が怖いから、ではなく削ったものが目に入るかもしれないからですが、私、完全に目に力入れ過ぎてましたね(笑)

[PR]
# by DANdes | 2015-04-22 00:01 | Comments(8)

ボロボロの週始めです

f0326895_23283277.jpg
鎮痛剤を飲まずに眠れぬ夜を越え、今日、早退をして歯医者さんに行こうと昼休みに電話をすると、
「あー、今日は歯科休診日なんです」と受付のお姉さん。
「じゃー明日16時が開いているので、そこに予約入れますね」と続けます。
この痛みをさらに一日我慢しなければならないのかと、目の前が真っ白になったところに、「どうしても痛かったら・・・・市販の痛み止め飲んでしのいで下さい」と止めのひと言。
今日の夕方には何とかなると思っていた希望が、がらがらと崩れ落ちました。
撃沈・・・

f0326895_23284825.jpg
仕事帰りに痛み止めを買い、飲むと昨日よりはずっと体が楽になりました。
ほっとして腕を見ると、右手首の真ん中に1円玉大のアザができていました。
そんな場所に圧力をかけた覚えが全然なくて。
夕べ歯が痛くて、寝ている間に指で押していたのでしょうか。
体の不調が続くから、もしかして何かが?と思ったら怖くなって、それ以上考えないことにしました(^□^;

[PR]
# by DANdes | 2015-04-20 23:55 | Comments(8)

今度はこう来たか

f0326895_2237961.jpg
今日のお昼頃から胃の痛みがなくなって、久しぶりにご飯を2膳食べられました。
うれしい♪
胃が痛い時は米粒を噛む力がなかったし、胃に重く感じて食べられませんでした。
よかったぁと思っていたら、今度は歯が痛くなってきました。日曜は病院休みだから、明日予約しようと診察券をみたら、3年行っていませんでした。
頭痛までしてきたので薬箱を見たらバファリンがありません。薬局も締まっている時間だし、胃腸科で頓服にもらった鎮痛剤を、これでもいいかと飲んだら効きません。
説明書をよーく見たら、胃痛・腹痛には効くけど頭には効かない薬でした。
胃痛は治まったというのに・・・余計な薬を飲んでしまった。
明日薬を買うまで、歯痛を我慢です。トホホ。

[PR]
# by DANdes | 2015-04-19 22:46 | Comments(6)

半分でいいよ

f0326895_23175488.jpg
胃痛で食欲がなく、食パンと麺ばかり食べていたら1週間で1キロ痩せました。
カップ麺は続くと飽きるけれど、袋のインスタント麺は続けても割とOKな私です。
生麺タイプが主流になって来ましたが、私は昔からのインスタントラーメンが好きだったりします。
キャベツや卵を鍋でいっしょに煮た家庭的な、B級の味ぷんぷんなのがいいんです。
でも欠点は、むくみやすい体質なのでスープを飲めないこと。
誰かが、「スープの素は半分でも塩分は充分」と言っていたので、試しに半分だけ入れてみました。
味は確かに薄くなるけれど、食べられないほどではありません。
おそるおそる3口くらい飲んだら、翌朝むくみませんでした。
スープを飲んでもむくまない方法発見!やったー♪

[PR]
# by DANdes | 2015-04-18 23:37 | Comments(4)

へこむ3連発

f0326895_22113877.jpg
おととい美容院に行ったら、育毛剤をしつこく勧められたのですよ。「ヘアピースも、今はおしゃれとして多くの人が使っているんですよ」なんて話をされたり。
あまり言われるので、もしかしてお店の商品買わせようとしているのかしら?なんて、少し気分を害しました。
それでも少し心配で、「私、もしかして薄い?」と職場で聞いてみると、全員が「そんなことないですよ」という返事。
ほっとして、家に帰ってから手鏡で普段見ることのない頭頂部を映してみました。
・・・・・
そしたら、信じられないことにつむじ付近が円形薄毛(まだ脱毛はしていないよ)化していて、一部地肌が見えているではありませんか。ショックで鏡を持つ手がプルプル震えてしまいましたよ。
職場の人達、私よりみな10cmくらい身長低いから、わたしの頭頂部って見えていなかったのですね、きっと(涙)
秘かに、アデランス貯金しようと決めました。

それから今日、胃がずっとしくしく痛み市販薬が効かないので病院に行くと、「それじゃぁ久しぶりに胃カメラ飲んでみよう!」と、明るく先生に検査予約を入れられて。

夜、東京から無事帰ってきた長男は、母の願いもむなしくお土産なしでした。
あぁ、ここで東京バナナがあったら少しは気持ちがアップしたのに。
へこむな~ぁの3連発でした。

[PR]
# by DANdes | 2015-04-17 22:38 | Comments(6)

夜の石割桜

f0326895_228357.jpg
晩ご飯を食べた後、誰もいないだろうと自転車で中央通りに行くと、石割桜の前にはまさかのカメラ小僧の人だかり。
いつもの平日の夜なら、この辺りは人通り少ない場所なんですけどね。
今が石割桜満開とあって、仕事帰りの会社員や学生のカップル、親子連れが見に来ていました。
暗い夜空に白く浮かぶ桜を見上げていたら、スーツ姿のおじさん2人連れが、隣でしみじみ「きれいだなぁ、きれいだなぁ」と言います。
私も心の中で「うんうん」とうなづきながら、私がおじさんになっても(ならないけれど)きれいなものに感動する心を忘れないでいようと思いました。

f0326895_2222253.jpg
今夜東京2泊目の長男は、お陰さまで毛布は背負わず上京しました。
天気予報で盛岡より気温が10度高いことを確認し、「あったかいじゃん!」と冬の綿入りジャンパーを寝袋代わりに着て、足にクッションでものっけて寝ているはずです。
明日帰って来る予定だけど、ケチだから東京バナナなんてお土産は買ってこないだろうな(笑)

[PR]
# by DANdes | 2015-04-16 22:30 | Comments(4)

桜咲いてます!

f0326895_22412055.jpg
今日は仕事をお休みして子どもと病院に行き、あれこれ買い物してから勢いで髪を短く切りました。
男らしーい!
午前中降っていた雨もやみ、薄暗くなった中央通りに人だかりが見え行ってみると、石割桜が満開でライトに照らされていました。
きれーい!
今年は花数も多くて、鳥に芽を食べられた去年よりずっときれいです。
周りの人と同じように写真をと思ったら、カメラを持っていませんでした。残念!
明日は晴れたら、ライトアップされた桜を撮りに行こうと思います。

[PR]
# by DANdes | 2015-04-15 22:55 | Comments(8)

おバカな私

f0326895_2317337.jpg
夕べは7時半に横になり、10時間も眠ってしまいました。
夕方から頭が痛くなり、すぐ横になればいいのに早く寝たらもったいない気がして、頭痛を我慢してテレビの前でずるずると時間延ばし。
何気に自分の足を別の足ですりすりしたら、すごく気持ち悪くなることを発見し、おバカだから「あれ不思議~」と気持ち悪くなるゲームを一人しちゃったりして。
本当に気持ち悪くなって10時間寝ちゃったのでした。
目が覚めて、「私っておバカだな~」と呆れつつも、どこか楽しかったのでした(笑)

[PR]
# by DANdes | 2015-04-14 23:33 | Comments(2)

プラスチックトレー食べたことある?

f0326895_6302996.jpg
一つの袋にいろいろな味の入った、「舟祭り」というお煎餅をいただきました。
色もカラフルでおいしくて、桜の花のお煎餅もあったりで、見た目も楽しめるお煎餅です。
さてこのお煎餅、食べられるトレーにお煎餅が盛られているのですが、そのトレーがプラスチックトレーそのままの形で、おいしいんだけどプラスチックトレーをかじっている気分にどうしてもなって・・・
最後、無言になってしまいました。
味はおいしいだけに・・・おしい!

[PR]
# by DANdes | 2015-04-14 06:42 | Comments(8)

わき見運転気をつけて

f0326895_22442952.jpg
今日は晴れました。
近所の桜はまだだけど、気がつけばコブシやサツキ、椿に沈丁花といろいろな花が咲き始めています。
きれいだなぁと、車もあまり通らない裏道だから自転車でよそ見しながら走っていたら、前から黒い塊が飛んで来ました。
鳥が、真っすぐ私に向かって飛んできていました。
鳥だから当然除けるだろうと思ったのに、数メートル先に来ても方向を変えません。
ぶつかる!と思った瞬間首を曲げ、顔面衝突を避けることができました。
びっくりしたな~も~、心臓がキュキュッと縮みましたよ。
鳥も、咲く花に気をとられていたのでしょうか^^

[PR]
# by DANdes | 2015-04-12 23:09 | Comments(10)

股がすーすー

f0326895_19123177.jpg
おとといソメイヨシノの開花宣言がされたばかりなのに、朝から雨の盛岡でした。
肌寒いし自転車にも乗れないから、こんな日は外に出たくないのに、借りてたDVDは返却期限日だし、スーパーは卵1パック89円セールやってるし。
で、仕方なく出かけました。
あれこれ用足しをして家に帰り、ジャージに着替えようとしてジーンズに穴が開いていたことに気が付きました。
しかも股!あいやー、穴開きジーンズで1時間以上歩いちまったー。
膝や裾より先に股に穴が開くなんて、自転車こぎ過ぎですね(笑)


※ジーンズの穴に気付いた時の写真を撮りましたが、場所が場所だけに滑稽なマドロスポーズになってしまい、見たい方だけ下の「マドロスポーズ写真」をクリックどうぞ(笑)


「マドロスポーズ写真」
[PR]
# by DANdes | 2015-04-11 19:32 | Comments(8)