今日はクリスマス会

f0326895_21303744.jpg
今日はクリスマス会、ではないのですが、出かけた集まりでみんなでケーキを作りました。
仕事でもなく、PTAでもない集まり、知らない方が多かったけれど楽しかったです。
けっこう可愛くできたのに、カメラを忘れて写せませんでした。
夕方に終わり帰り道は雪でしたが、楽しさの余韻で鼻歌を歌いながら帰りました。
「♪モミの木~モミの木~」
歌っていたら、頭の中で猪木さんがハモってくれました。
「♪もー猪木~もー猪木~」と(笑)

[PR]
# by DANdes | 2014-12-21 21:39 | Comments(6)

遅くなりましたが

f0326895_7211228.jpg
遅くなりましたが、作品展のお礼の葉書を出し始めています。
芳名帳にお名前だけで住所を書かれていない方、来て下さったのにご記名なさらなかった方、よろしかったらご連絡下さい。
何か手作りしたものを葉書に載せたくて、あれやこれや考えているうちに遅くなってしまいました。
結局、シンプルなリース(上の写真)になってしまいました^^
あらためて、皆さま、ありがとうございました。

[PR]
# by DANdes | 2014-12-19 07:25 | Comments(14)

クリスマスの魔法

f0326895_20441632.jpg
珈琲を淹れようとしてこぼれた水が、偶然ハートの形になりました。
クリスマスが近いから、クリスマスの魔法なのかな?と思ったら、すごく心が満ちました。
もしかして、誰かが私を想ってくれているのかもしれないしね。
・・・違うか(笑)

[PR]
# by DANdes | 2014-12-17 20:47 | Comments(10)

まん丸なし・あ・わ・せ

f0326895_22523054.jpg
今日、家に帰ると田舎の80になる叔母から、手作りのお饅頭が宅急便で届いていました。
真っ白でまん丸のお饅頭。
台所で一人かぷっとかじったら、甘過ぎないあんこに懐かしさがこみ上げ、不覚にも涙がこぼれてしまいました。
叔母に感謝して、「し・あ・わ・せ・だ・な・ぁ・・・」と心の中でつぶやいた後、
「加山雄三か!」と心の中で自分に突っ込む私って(笑)

[PR]
# by DANdes | 2014-12-16 23:02 | Comments(6)

X'masの前の

f0326895_23153855.jpg
X'mas前のこの数週間が好きです。
世界が幸せに満ち、きらきら輝いているようで、わくわく、そわそわします。
この季節、朝の道がパウダースノウできらきら輝いているせいかもしれません。
歩くとキュッキュッって音がするんですよ。
今日、東京の友人からクリスマスカードが届きました。
封筒を開けたらね、カードに挟んであったスパンコールの星がこぼれて落ちて膝がキラキラ。
ユーモア大好きの友人の、いたずらそうな笑顔が浮かびました。

今日から29日まで、11月に作品展を開いた盛岡市紺屋町の「クラムボン」で年末恒例の「猫展」が始まりました。
猫好きの人達が、猫をテーマに制作したいろいろな作品を持ち寄るのです。
お近くの猫好きの方はどうぞ♪
f0326895_2331248.jpg
私はMさんからいただいたばかりのパステルで猫を描きました。
これは「かわいくない猫(けどかわいい)」。ムーミンのミーのイメージ。
もう一つ展示予定の「かわいい猫」はただ今ちくちく制作中。
会期中に間にあうか!(笑)

[PR]
# by DANdes | 2014-12-15 23:34 | Comments(4)

真冬日2日目です!

f0326895_208197.jpg
いつもより3週間早く、12月なのに真冬日になりました。
真冬日って・・・一日中氷点下ってことですよ!(涙)
今日は選挙があるし、いろいろ買出しもあったので、お腹と背中にカイロを貼りつけ街に出ました。
写真のアスファルトの道に見える部分、これ、池が凍っているんですよー。

急な氷点下に体(皮膚)がまだ慣れていなくて、家に帰ったらコートと手袋の間の外気に触れていた部分が、赤い輪っこの寒冷湿疹になっていました。
痒い湿疹ブレスレットなんて、いやだーーーっ(涙)
f0326895_20171398.jpg
顔も外気に触れているんじゃないかって?
顔はね・・・厚化粧でしっかりコートしているから大丈夫なのです(笑)

[PR]
# by DANdes | 2014-12-14 20:18 | Comments(4)

キラキラの季節が来るよ

f0326895_23175543.jpg
私がよく見る星占いに、「今週は、過去1カ月の奮闘が報われるキラキラの季節が巡って来て、痛みが癒される」とありました。
この占い、私にはすごく当たるのです。
ほんとうに、今週は月曜日からうれしいいただき物や、職場でぼんやり歩いていた時やお店で呼びとめられて、「作品、よかったです!」と3人の方に熱く感想を語られたり。
久しぶりに会ったそんなに話したことがない方(一応男性だぞよ!)に、「心配してたんです」と身を乗り出して言われたり。
毎日そんなうれしいことが続いて、キラキラ癒されている感じがするのです。癒されるということは、自分が知らず知らず傷を負っていたということでもあるのだけれどね。
そして今日は、家に帰るとパステルのプレゼントが届いていました。
ありがとうございます、Mさん。

色とりどりのパステルを眺め、いいことはちゃんとやってくる、やさしい気持ちで待っていようと思いました。

[PR]
# by DANdes | 2014-12-11 23:57 | Comments(8)

ムスメさん、ありがとう!

f0326895_23215153.jpg
暗くなってから、昨日の電話のプレゼントを受け取りにお店に行きました。
受け取ると、ほんとうに「ムスメより」と書いてありました(笑)
家に帰って開けてみると、可愛いしおりと白い絵本!
ムスメさん、ありがとう!
お名前は書いてありませんでしたが、絵に見覚えがあるので多分Sさんからだと思います。
f0326895_2332128.jpg昨日から誰だろうと考えていたら、ずっと顔が楽しくて緩みっぱなしで、そんな自分の顔をトイレの鏡で見たら、こういうのが幸せなんだろうなぁなんて思ったりしてね。
幸せは胸いっぱいに取り込まなくちゃ!と、大きく息を吸いました。トイレなのに(笑)

[PR]
# by DANdes | 2014-12-10 23:32 | Comments(10)

隠し子か?

f0326895_22464827.jpg
夜、滅多にならないうちの電話が鳴りました。
「はい」と受話器を取ると、ちょっと間をおいて「クラムボンです」と、先日作品展をしていた喫茶店のマスターからでした。
「会期中に預かっていたプレゼントで渡していないものがあって、すみません」という話で、生ものではないようなので明日にでも受け取りに行くことにして、
「ところで、どなたからか分かりますか?」とたずねると、
「ええっと・・・・『娘より』とあります」という返事。
あまりに意外な贈り主だったので、「私、娘はいないんですけど!」と笑ってしまいました^^
娘は欲しかったけれど授かったのは男の子ばかりで、娘くらいのお友達はいないし、いったいどなたでしょう。
明日が楽しみです♪  わくわく♪  わくわく♪

[PR]
# by DANdes | 2014-12-09 23:00 | Comments(12)

試作品

f0326895_2257153.jpgすんごく久しぶりに刺繍をしてみたら、思った以上に自分が下手で(笑)、売り物にならない感じです。
もう少し練習したらどうにかなるのか、それとも諦めようか考え中です。
考えなくちゃいけないのに、すでに睡魔が(笑)

[PR]
# by DANdes | 2014-12-07 23:02 | Comments(10)

雪です

f0326895_22411383.jpg
細かな雪が降っています。寒いです。
積もりそうです。
今日は朝から障子も開けず一日刺繍などをしていまして、夕方外に出て初めて雪が降っていることに気づきました。
f0326895_9394696.jpg気づくのが遅い!(笑)

刺繍に使う輪っこの名前が思い出せません。
買いに行かないと♪

[PR]
# by DANdes | 2014-12-06 22:49 | Comments(11)

今も

f0326895_22182126.jpg
静かな夜、急にアルバムを引っ張り出して、若い頃の自分を見たいと思いました。
今週は疲れていたせいか、何だか仕事辞めたい病になってしまって。

若い頃、気持ちに迷いがある時は、ひたすら歩いたり走ったりしていました。
あの頃も今も、迷いながら歩いている自分がいます。
やってることが同じで、全然成長してないなぁと思ったけど、ずっと歩き続けている私って、けっこう持久力あるじゃないとも思いました。
自分らしさを、大事にしようと思いました。

(写真は27年前の私。寒いと、手で顔を覆って歩く癖も変わっていない^^)

[PR]
# by DANdes | 2014-12-05 22:41 | Comments(10)

ティーパックのクッキーで

f0326895_22213995.jpg
家に帰ると、東京の叔母からチョコが届いていました。
クリスマスが近いせいか、キラキラ銀色に光る包み紙のチョコでした。
添えられた手紙に、「お手紙うれしく、何度も何度も読み返しました。」とありました。
その手紙を読んだ私もうれしくて、何度も読み返しました。

疲れていたけど、癒されたなぁ。

f0326895_2236072.jpg晩ご飯を食べてから、ゆっくりお茶を飲もうと、ティーパック型のクッキーを焼きました。
夜遅くの甘いものは太るけど、今夜だけはいいことにしよう。

[PR]
# by DANdes | 2014-12-04 22:37 | Comments(8)

2014/12/3 16:00 職場の窓から 

f0326895_20244684.jpg
先週までは暖かかったのに、あっという間に冬色の盛岡。
いつもなら、この真っすぐ向こうに岩手山がドーンと見えるんですけどね、昨日からなーんも見えねぇです。
f0326895_20384917.jpg忙しくしているうちに、今年の流行語大賞がすでに発表されていました。
私は、「♪ありの~ままで~」だと思ったんですけどね。
そうそう、youtubeに岩手弁(県南)の「アナ雪」があると聞き、聴いてみたらすごいのです。
岩手県民である私にも、分からないくらい訛っています(笑)



→【岩手弁】アナと雪の女王
[PR]
# by DANdes | 2014-12-03 20:41 | Comments(15)

ブーツの出番です

f0326895_23295823.jpg
雨が雪に変わり、あっという間に盛岡は冬景色です。
いよいよブーツの出番だと、今年買ったばかりのブーツを出して履きました。
寒さ対策に、少し厚手の靴下を履いていざ出勤!
このブーツ、鍵が付いているデザインで、ロックが付いているからロッカーの私(そうだったのか?^^)にはピッタリだと思って選びました。
さて職場のロッカーに着き、ブーツを脱いで着替えようとしたら脱げません(汗)
まだ下ろしたばかりで靴が硬かったのと、厚手の靴下を履いたせいできつくて脱げないのです。
脱げないでいるのがバレると恥ずかしいので、携帯を見るふりをして周りの人がいなくなるのを待ちました。
いなくなったのを確認し、思い切り足を引き抜くと、ぶーーんと3mほどブーツがぶーつ飛びました!
・・・お後がよろしいようで(笑)

f0326895_23301673.jpgそんな私の鍵付きブーツ。
ロックしてるでしょ♪
仕事帰り、今度は足がむくんで入らず、靴下をはかずに帰りました。
外は雪だというのに(笑)

[PR]
# by DANdes | 2014-12-02 23:52 | Comments(14)