出っ歯じゃない

f0326895_23272398.jpg
昨日4日ぶりに下の子に会ったら、「お母さん、歯どうなった?」と見に来たので、心配してくれてたのかとニーッと仮歯を見せたら、「なんで出っ歯にしたんだよ」と文句を言われた。
失礼な!もともとこんな歯なんだよ。ピーピー。

個展が終わってから、気の抜けたサイダーみたい。何もする気が起こらない。
でも、少し大きな絵の依頼が入ったから描かないといけないんだけど。
個展終わったら、のんびりクリスマスやお正月を楽しもうと思っていたのになー。
誰のせいだ?
あ、頼まれると断れない私のせいだ(笑)
# by DANdes | 2016-12-06 23:46 | Comments(4)

お疲れさんの朝

f0326895_10152711.jpg
ぐっすり眠りました。
作品展をしていた2週間、前歯が根元から折れたり、子どもが深夜に救急受診して寝ずに出勤したり。
忙しくて昼休み20分のみという日が数日あったり、クラムボンに行く途中、突然自転車のチェ―ンが外れたりともうボロボロ。
Tさんが気休めかもしれませんがと、「もっと大きな災いを前歯が身代わりになってくれたのかも」と慰めてくれました。
昨日ようやく歯科に行ったら、隣もヒビが入っているから前歯2本差し歯にすることに。
なので年内プラスチックの仮歯です。

昨日片付け終了間際、県北から来たという白髪の男性が、手にタイムスの切り抜きを持って駆け込んできました。
記事のコメントを読み、どうしても見たかったと。
箱に入れた絵をもう一度広げ、見て頂きました。「片付け早過ぎるよ」と叱られましたが、ありがたかったです。

帰り道、夜空の星がとてもきれいで、2週間の疲れもみんな吸い込んでくれた気がしました。
作品展の売り上げは、岩泉町などにすべて寄付する予定です。
# by DANdes | 2016-12-04 10:17 | Comments(10)

ありがとうございました

クラムボンでのニットとイラストの作品展「IORI TAKADA 冬のはじまり2」、お陰さまで本日無事終了しました。
来て下さった方、遠くから応援下さった方、ありがとうございました。
次回はまた2年後です。
今夜は星がきれいでした。みんなに感謝しながら、星空を見上げ帰ってきました。
f0326895_23353567.jpg

f0326895_2336981.jpg
f0326895_23365115.jpg
f0326895_23372046.jpg
f0326895_23373646.jpg
f0326895_23375356.jpg
f0326895_2338419.jpg
f0326895_23382389.jpg
f0326895_23383483.jpg
f0326895_23385131.jpg
f0326895_2339454.jpg
f0326895_23391789.jpg
f0326895_23393289.jpg
# by DANdes | 2016-12-03 23:52 | Comments(12)

クリスマスまで数えるよ

f0326895_23504184.jpg
今日から12月!
いただいたオーストリアのティーアドベントカレンダーは、箱が絵本のように開き、クリスマスまでの24日間を数えながらお茶をいただける仕掛け。
絵が一つ一つ可愛くて、夢があって素敵なのです。
「オーストリアか~」とうっとりしていたら長男が、「オーストリアがどこか分かる?オーストラリアじゃないよ。ヨーロッパだからね」と、偉そうに言った。
言われなくても知っています。
昔ごっちゃになって、自分なりの解決方法を発見しているのです。
オーストリアには、コアがいるんです。
ぜひみなさん、困った時はお使い下さい(笑)
f0326895_23505710.jpg

# by DANdes | 2016-12-02 00:03 | Comments(8)

明日から12月ですよ

f0326895_2362383.jpg
今日は11月最後の日。
仕事がひと段落した午後、部署のあちこちに貼られたカレンダー破きをしました。
今年も最後の1枚になるのだと、この1年を振り返りながらビリビリビリ・・・
ふっと手元を見ると、私、12月のカレンダーの方を破いていました。
オーマイガッ(涙)
こっそりテープでくっつけました。
# by DANdes | 2016-11-30 23:15 | Comments(8)

載りました

f0326895_23314999.jpg
今日の盛岡タイムスに載せて頂きました。
記者の方が、「生活を感じる」と言って下さったのがうれしかった。
私の生活はつくること、イコール生きることだと思っているから。

写真の合唱部の中に私がいます(←ウソです^^)
# by DANdes | 2016-11-29 23:35 | Comments(8)

はじまりの色は白

f0326895_23244060.jpg
朝ご飯を作っていると、下の子が「金平に他のもの入れないの?」と聞いた。
「うん、入れない」と私。
冬のはじまりには、蓮根の白ひとつが似合うと思ったから。
# by DANdes | 2016-11-29 23:29 | Comments(4)

明日の夜、お店に追加して置いてきます

f0326895_1641320.jpg
自宅の古いプリンターで、個展で販売するポストカードを印刷した。
仕事と家事の合間にちょこちょこしかできないから、会期中に刷れるのは100枚程度。(+DMも自宅プリント)
「紙の質が悪いよ」とか「印刷屋に頼んで大量に作れば」と言われるけれど、印刷屋さんには頼みたくない自分がいて。
野暮ったい手づくり、体温にこだわっているんだ。
中学時代、クラスメートみんなに1枚1枚違う絵の年賀状を描いて出していた。
それに気付いたA君が、「お前、すごいな」ってほめてくれた。それがすごくうれしかった。
印刷屋さんに頼んだら、私の手が触れるところがないじゃない。
ダサいんだろうけど、そんなことを考えながら壊れかけのプリンターで、1枚1枚手で押さえながら作っている。
# by DANdes | 2016-11-27 16:04 | Comments(10)

ありがとうございます

f0326895_10163543.jpg
クラムボン気付の宅急便や、来て下さった方からの手紙やお菓子を受け取りました。
添えられたメッセージを読み、寒い中来て下さった方、行けないからと差し入れを送って下さった方達の姿を想像すると、私は泣けてきます。
ありがたいのと、こんな私は気持ちに応えていないだろう申し訳なさとか、頑張ろうとか、いやいやいや・・とか、もうぐちゃぐちゃな気持ち。
でも、バカでも下手でも、気持ちを込めて丁寧につくるしかないんだろうなと思っています。
みなさま、ありがとうございます!
# by DANdes | 2016-11-27 10:24 | Comments(2)

私、作家だったんだ

f0326895_21492483.jpg
真ん中に展示してある木の枝。
木の実も葉っぱも老眼鏡かけてレース糸で編んだものです。
実は1か所、運ぶ時コケて折れてぶらぶら。
後1週間もちますように。
今日、暗くなってからクラムボンに行ったら、お客の女性の方が展示を眺め、「DANって作家だよね」と話されていました。
「私、小説家だったっけ?」と一瞬思った後、「正体はこんなんです」とは言えず、隅で小さくお茶を飲んできました(笑)
# by DANdes | 2016-11-26 21:50 | Comments(4)

未完成は、まだまだできるってことだ

f0326895_23381375.jpg
今日は昼休みも取れないほど忙しくて、疲れました。
外に出たら、キーンと頭痛がしてくるような寒さで。
家に帰ったら、子どもみたいに「疲れたよー」と駄々をこねたくなりました。

で、思い出したのが昔描いた星の子の絵。
空から落ちた星の子を拾った子どもが、友達たちと空に帰す方法を一生懸命考えるの。
未完成だった絵本、私もまだまだ未完成。
でも、未完成ってことは、できることがまだまだあるっていうことだ。
# by DANdes | 2016-11-25 23:45 | Comments(6)

1987年、君は何をしていた?

f0326895_21431969.jpg
今回の作品展の隠しテーマは「ノスタルジア」で、展示しているニットは昔のものから最近のものまであって、自分では懐かしくアルバムを見るような気持ちです。
このカーディガンは30年前に編んだもの。
どうして30年前のものが残っているかというと、その頃non-noで「手編みセーターコンテスト」というのをやっていて、優秀作品に選ばれて誌面に載った記念のものだからです。
f0326895_21442476.jpg
1987年、キョンキョン若い。そして私も青春してた。
あの頃の作りたいという熱さが、今でも続いている自分が、ちょっとうれしいです。
f0326895_2145270.jpg

# by DANdes | 2016-11-24 21:45 | Comments(4)

そうか、カラスだったのか

f0326895_2131169.jpg
今日は寒かったですね。
5㎝角の小さな絵の中で自分が一番気に入っていた鳥の絵が、今日行ったら売約済になっていました。
自分の元に、もう返ってこないと思うと寂しい。
買って下さったのは、カラス好きでちょうど「カラスの教科書」(カラスの生態と行動と進化が書いてある本らしいです)を読んでいるという女性でした。
そう聞いて、「この鳥カラスだったんだー」と今頃気付く超適当な私です(笑)
# by DANdes | 2016-11-23 21:31 | Comments(8)

はが・・・

f0326895_23121236.jpg
晩ご飯の後「柿の種」を食べていたら、口の中でごろっと大きなピーナッツを感じました。
えっ?と思って出してみたら(汚いって言わないで)、ピーナッツではなく歯でした。
歯?歯?歯ーっ!?
鏡を見たら、そこには前歯がポッキリ根元近くから折れた間抜け顔の私が(涙)
明日は祝日だし、今週は忙しいから休めないし、歯医者に行けるのは土曜日?
仕事は今、インフルエンザ予防でマスク義務なのでいいとして、それ以外は・・・私を見ても土曜日まで話しかけないでください。
口開けられませんから。
それにしても前歯1本ないだけで、すごく間抜けになるものです。ある意味すごい前歯の存在。
# by DANdes | 2016-11-22 23:25 | Comments(4)

少しずつ紹介

f0326895_23492855.jpg
5時半に仕事を終え、買い物をして晩ご飯を作ってからクラムボンへ。
アート仲間や、前回来て下さった方が見に来て下さってました。
ありがとうございます。
少しずつ展示を紹介させていただきますね。
小さな絵の横は、手編みの帽子とパッチワークのミニりんご。
この帽子は、私の子どもの頃から持っている人形の帽子です。
# by DANdes | 2016-11-21 23:55 | Comments(2)