何風かというと

f0326895_2147411.jpg
昨日髪を切りました。
短くしてパーマをかけたら、何だか微妙なおばさん風になってしまって。
家に帰ると息子が何ともいえない顔をして、私の頭を眺め「それはいったい何風の髪型というの?」と聞きました。
が、自分でもあまりの違いに答えられませんでした。
「米倉涼子風で」と頼みましたとは(涙)

# by DANdes | 2014-09-21 21:54 | Comments(10)

今日もいかったいかった(よかったよかった)

f0326895_638265.jpg
1週間の仕事が終わりました。
やったー、今日から連休!と喜んだら、「秋分の日」は飛び石だからいつもと同じ土日休みでした(笑)
昨日は職場のエレベーター付近がなぜだかイカの煮物の匂いがして、どこから漂ってくるのだろうと、ずっと気になって仕方ありませんでした。
イカ大根、好きなのに自分では上手くできない料理です。
煮物が上手な割烹着が似合うお母さんが理想なんですけどね^^

# by DANdes | 2014-09-20 06:48 | Comments(7)

9月なのにもこもこ

f0326895_7162421.jpg
寒いです。
朝晩の気温が15℃以下になったら、体がまだ慣れないせいかすごく冷えて、子ども達はまだ半袖なのに私一人ホットカーペットつけて、長袖Tシャツにパーカ着て、靴下はいて動けないでいます。
まだ9月だというのにすでにもこもこ。
この夏で体重が3キロ減ったので、肉布団がなくなったせいかなぁと思ったり(笑)

芸術の秋を迎え、数々のやらなければならないことが目白押しなのですが逃げてばかりです。
こなせるだろうか私(汗)
これから2ヶ月は、みっちりおうちでひたすら制作の日々です(涙・涙・・)

# by DANdes | 2014-09-19 07:24 | Comments(8)

宇宙の中に

f0326895_6151312.jpg
八幡さまのお祭りが終わると、日暮れが早くなり、盛岡の街は急に秋の気配が漂い始めました。
朝の気温が15℃以下になり、昨日初めてホットカーッペットをつけ、晩ご飯を鍋にしました。
最近睡眠不足だったので、今日は寝るぞ!と早めに布団に入ると、軒下の草むらから虫の声が聞こえてきました。
それがどんどん大きく大きく夜に響いて、部屋いっぱい満ちていき。
その音に包まれたら、一瞬、自分が宇宙に浮いているような心地になりました。

# by DANdes | 2014-09-17 06:25 | Comments(8)

ちゅーちゅーちゅー

f0326895_6325054.jpg最近、どーも口を開けて寝ているようで、朝起きると喉が痛かったりします。
朝の気温が低くなってきたので、風邪でも引いてはいけないと、マスクをして眠りました。



f0326895_6313765.jpg翌朝、喉は痛くありませんでしたが、鏡を見たらネズミになっていました。
そう、マスクのヒモがくっきり跡に(涙)

# by DANdes | 2014-09-15 21:53 | Comments(10)

秋晴れ!

f0326895_19312436.jpg
今日は電車で遠出して、石神の丘美術館に行ってきました。
楽しかったよ~♪

f0326895_22435557.jpg見てきたのは鎌田紀子さんのキモかわいい人形達の不思議な世界。
怖いもの見たさにわくわくドキドキ、気がつけば自分が今、子どもになってる!と感じました。
展示は9月15日まで。岩手町の石神の丘美術館です。

# by DANdes | 2014-09-13 19:33 | Comments(2)

【プリンマンの日々】

f0326895_22401338.jpg
うーーーっ、ネタが何も浮かびませんでしたーーーっ。
で、何となく4コママンガ。
最近寝る前読書をしているのです。あまりに言葉を知らないので、本を読んだら少し頭がよくなるかと思って(笑)
今読んでいるのは、梨木香歩の「沼地のある森を抜けて」という本です。
先日いとこに、「あなたと世界が似ていると思う」と言われて、初めて読んでみたら自分でもそんな気がしました。

# by DANdes | 2014-09-11 22:54 | Comments(10)

作り方を忘れた天ぷら

f0326895_23323843.jpg今朝は早くから目が覚めて、時間があるからすごーく久しぶりに天ぷらを揚げてみました。
どのくらい久しぶりかと数えれば・・・4年ぶりです。この4年、ほとんど揚げ物は家で作りませんでしたから。
出来上がった天ぷらがあまりに下手くそで、自分でも驚きました。
やってないとできなくなるものなのですね(笑)

# by DANdes | 2014-09-09 23:38 | Comments(8)

最近思うこと

f0326895_55219100.jpg朝、出勤前にコンビニで切手と野菜ジュースと新聞を買い、叔母に手紙を出しました。
先日叔母から長い手紙が来て、大変だったこと、家族のこと、私に対しての思いなどが書いてありました。
以前の私だったなら、どう返事を書いたらいいのか、少し迷って無難な季節の話題などで返していたかもしれません。
でも今回は、自然と、自分の言葉で、やさしい気持ちで返事が書けました。

ここ最近肩から力が抜けたというか、鎧が外れていくような感覚を体が感じます。
理由は分かりませんが、今まで自分の中でもやもやしていたものに対して気持ちの整理がついてきたのでしょう。
急にね、「私、しあわせになろう」という思いが溢れてきて涙ぐみそうになったりします。
考えたこともなかったけれど、ずっと自分はしあわせになる人間に値しないと、どこかで思っていたんだろうなって思うのです。
そんな自分を、やっと受け入れられてきたのかなぁ。

# by DANdes | 2014-09-08 23:58 | Comments(16)

小さい秋がここかしこ

f0326895_23254113.jpg
いつも行くスーパーに、「石焼き芋始めました」のポスターが貼られ、小さい秋見ーつけたの気分です。
好きなので、今日の晩ご飯は一人だけ主食をお米じゃなく焼き芋にしました。
あぁ至福(笑)

f0326895_23304684.jpg中央通の街路樹のトチの実が、今、鈴なりになっていて、時々歩道に落ちて割れています。
当たったら痛いだろうと思うのに、そのスリルを味わいたくて用もないのに通ってしまう私です。
これも盛岡の9月の風物詩。

# by DANdes | 2014-09-07 23:36 | Comments(12)

秋ですね

f0326895_2211237.jpg
夕方の空と空気が気持ちよかったから、ベランダに出て写真を撮りました。
今日はいい日でした。

# by DANdes | 2014-09-06 22:17 | Comments(2)

みっけ!

f0326895_1437379.jpg
ロッカーで着替えている時に、後ろから視線を感じました。
横目でちらっと見るとSさんが、しゃがんでこちらを見ています。
あんまり眺めているので、何だろう?もしかしてSさんはそういう趣味なのか?(汗)と思い始めたところで、突然Sさんが「仲間みっけ!」と私の脚を指さしました。
「その赤いの蚊に刺されたんでしょ。私は2か所なのよ。」と、ご自分の脚も見せてくれました。
その後は何事もなく着替えを済ませたのですが、Sさんが喜んでいたのでよかったのか、よく分からない仲間入りでした(笑)

# by DANdes | 2014-09-06 14:47 | Comments(2)

二度あることはやはり

f0326895_236972.jpg夕べ、なぜか眠れず睡眠不足のぼんやりした朝。
出勤しようと外に出たら、足元がつっかけサンダルなのに気づきました。

慌てて家に戻って靴を履き替え、またまた歩いている途中、今度はメガネをかけていないことに気づきました。
家にもう一度戻る時間がなかったので、今日は一日頭も視界もぼんやりでした。

二度あることは三度あるというけれど、三度目はなかったぞとほっとした帰宅途中、今度は脚を虫に刺されました。
まさに・・・とどめの一発という感じです(涙)

# by DANdes | 2014-09-04 23:11 | Comments(12)

ご飯食べますお姉さま

f0326895_2141196.jpg
特別ダイエットをした訳でもないのに、先月から徐々に体重が減ってきました。
今、マイナス3キロです。
どうしてだか空腹感があまりなくて。
先日は姉に、「もっとご飯を食べなさい」と叱られてしまいました。
叱れたのがあまりに久しぶりで、変だけど少しうれしかったです。
はい、ご飯食べます!

# by DANdes | 2014-09-03 22:01 | Comments(14)

弥七ーーーっ!

f0326895_224213.jpg
スーパーで懐かしい顔を見つけました。
どのくらい懐かしいかと言うと、毎日遊ぶことが仕事で、テレビのヒーローに目をきらきら輝かせていた子ども時代にタイムスリップしちゃうくらい。
思わず「弥七ーーーっ!」と叫び(もちろん心の中で)、衝動買いしてしまいました。
家に帰り、息子に「風車の弥七だよー!お母さん好きだったんだよー!」と感激して見せると、息子はひと言。
「これ、弥七じゃなくて八助だよ」と。

f0326895_2254437.jpgよく見ると・・・ほんとうに八助でした。
味はとてもおいしいのに・・・心に秋風が吹きました(涙)

# by DANdes | 2014-09-01 22:55 | Comments(6)